第38回館山若潮マラソンレポート②スタート~20キロまで

どうも、zerocoです。

館山若潮マラソンのレポート②です。
①は下記です。
第38回館山若潮マラソンレポート①スタートまで

スタート~10キロまで

いよいよスタート。
Cブロックの後方にいたので、スタート地点まで少し距離があり。
スタート地点でガーミンをスタートさせてGO!

といっても、やはりスタート直後は混んでいるので、人にぶつからないように進みます。
ちょっとずつ抜きながら。
目標3時間45分だと平均ペースはキロ5:20を切らないといけないので、最初も5:20くらいは出したいと思いながら走りました。
走り始めた感じは悪くない。

10キロまではすごく良い調子。
歩いてるくらいラクな気分。
と思いながら心拍みたら165bpmとかまぁまぁ上がってましたけど。。

アップダウンは多少あるけど、そこまでではない。
近くで「やっぱりけっこうアップダウンあるね」と話しているランナーも。
伊豆大島フルマラソンや、飛騨高山ウルトラの坂を走っていたので、これくらいのアップダウンは平気!
平気!だと思いながら走ってました。(⇒ただ脚にはちゃんと疲労がたまっていっていたようですが。。)

スタート~10キロまでのラップ
5:23/5:16/5:09/5:10/5:14/5:10/5:14/5:12/5:13/5:07


10キロ~20キロまで
10キロ過ぎにマグオンを食べました。
約10キロごとにと決めていたので、ポケットに3つのマグオン。
(10k、20k、30k地点用)

あ、ここで持ち物は。
ランパンについているポケットに(ウェストにポケットが付いているタイプのランパン使用)
お腹側と横のポケットにマグオンを3つ。アミノバイタル1つ。
ジップロックに入れたスマホと車の鍵を背中側のポケットに。
これでランポーチは不要です。
IMG_1601.JPG

10キロ過ぎも調子はなかなか良い。
Hさんの言っていた調子にのってスピード出しすぎない、という点を一応頭に入れながら走りました。

何キロ地点くらいか忘れましたけど、雨が降ってきました。
えー!雨なの!?
お願い、雨強くならないで!!
小雨程度でしたが、つめたーい雨でこのころからどんどん身体が冷えてきます。

調子はよかったですが、考えてみると景色を楽しむ余裕はなかったな。
天気がイマイチだったのもあるけど、前ばかり見て走っていたような。
海沿いだな~とか砂浜だ、程度には感じていたけど、余裕がありそうでなかったのかもしれない。

アップダウンでペースも上がったり下がったり。
ペースメーカーさんは見つからなかったので、自分の目標になりそうなランナーを見つけて走りました。
でもそうしていると気づくと遅くなっていたりするときもあるので、ガーミンもチェックしつつ。

10キロ~20キロのラップ
5:17/5:21/5:08/5:19/5:08/5:26/5:10/5:17/5:17/5:13



次回へ続きます。


ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント

  • やす

    スタートから20キロまでは想定内のペースでいい感じですね!

    ポケットが付いてるランパンがすごく気になって…こんな便利なランパンがあったとは気づかなかった〜(*゚∀゚*)
    自分はFlipBeltを使っているんですけど、一体型があったとは知りませんでした…^^;
    2018年01月30日 20:51
  • zeroco



    >やすさん
    >
    ポケット付ランパンは探すといくつかのブランドが出しているみたいです。
    わたしのはスポーツオーソリティブランドで安いやつですが、ランポーチ付けなくていいのはとってもラクです。
    ただ今回初めてフル走ってみたのですが、背中側に入れたケータイと背骨(仙骨?)があたっていたみたいで、終わってみたら擦れてました。でも走ってるときは気にならなかったのでそれくらいはいいかな、と思ってます。
    FlipBeltも良さそうですよね。
    2018年01月31日 08:17