藤沢楽しかった!(サイクルチャレンジカップ藤沢)

どうも、zerocoです。

昨日はサイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)に参戦してきました!
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスが会場で、キャンパス内と周辺がコース。
自分たちの出る3時間エンデューロ以外にもクリテリウム、キッズバイクレースも行われます。
IMG_1873.JPG

3時間エンデューロにもソロの人もいれば、2名、3名、4名チームもいます。
うちは2名チーム。
配分予定はダンナからのスタートで 1時間→1時間→30分→30分です。
あとはそのときの状況で、という感じ。

聞いたところによると、ゆるいけどアップダウンはある。
コーナーは危険で特にマンホールは気をつけないといけない。
ドキドキです。。

IMG_1878.JPG
まずはスタート。
スタート1週目は先導車についてのパレード走行。
すごい団体走行なので怖そう。わたしは走りたくないな。

ダンナやバイクショップのほかチームの人たちを応援しながら、トイレに行ったり。
1時間あるので、のんびりやってました。

で5週目のダンナをピット前で見送って、まだ交代サインは出してないので、あと2周走るんだな、と。
あと1周だと1時間弱。2周だと1時間超えるくらい。
微妙なラインですが、サインなかったから。
のんびーり、準備。
一応アミノバイタル飲んだり、シューズはいたりはしてました。

そしたらなんと、ダンナがピットイン。
あれ?!交代?
急いで準備。シューズはいててよかった。
でもサイコンは付けてないし、サングラスも頭の上で、あせります。
まわりの人がゆっくり落ち着いて~と言ってくれて、なんとかスタート。

スタート後カーブ曲がると少し上りがあって、スタート急いでしたので、なんかすごく息切れ。
落ち着け~と、スタート前に水分とってなかったので、水分とろうとすると、ボトルのふたが閉めたまま。
水が出てこない。
開けなおして、水分補給。は~。
平坦や下りで気持ちも身体も落ち着きました。

コースは広いので走りやすいけど、少しS字っぽくなったところからの左折がちょっと怖かった。
そこにマンホールが2つあって、1個目過ぎて安心するとすぐ2個目が出てくるっていう。
そのコーナー付近が少し狭いので注意しながら、マンホールを避けて。
あと、コース最後ののぼりがきつかった~。キャンパスに入るところの坂。
ここでいっきにスピードダウン。
それと風がけっこう強かったので、風のゾーンがつらい。
そこで一人旅だとほんとにスピード出ない。。

とりあえずわたしも6周を目指して走ります。
1周約9分ちょっとかかるので、6周で1時間弱。
脚がだんたん疲れてきます。
つらいのは風でスピードが出ないこと、坂がダメダメなところ。
後ろにつける人を探すけど、なかなかうまく行かず。
最初の6周はうまくつけたな~というのは1度もなかった。
なんとか6周したという感じ。

交代。
IMG_1895.PNG

次は3周予定なので、30分弱。
ボトルに水分を追加したり、マグオン飲んだりして待ちました。
交代したとき11時19分くらい。
走りながら計算。
11時45分でゲートは締め切り。なので45分過ぎてたら次の周回はできずにフィニッシュになります。
1周9分で走ったら3周したところで45分過ぎてるな、と。
ちょっとがんばってみよう!もしかしたら行けるかもしれないし。
まだ1周自分がどれくらいのタイムで走っているというのははっきり分かっていなくて、だいたい9分くらいという感覚だったので、もしかしたら行けるのでは?という期待をもって少しスピードアップ。

でも風のゾーンがやっぱりダメ。スピードだだ落ち。
1周して計算してもやっぱり無理そう。
ここでがんばらねば!!
この周回ではじめてすごくいい感じのグループの波に乗れて気持ちよく走れたって気分を味わいました。
でもそれもちょっとの間でした。。
3周回に入って、8分で走んなきゃダメな計算。
もう無理だろうな~と思いつつも自分の中では思いっきりこぎました。

結局キャンパスに入る前に45分過ぎてしまった。
ゲートを過ぎると、チップ回収の方へ誘導されました。
残念。
なんかとっても残念でした。あと1周したかった!!!
1分も過ぎてたので、惜しい!ってタイムでもないんだけど、あと1周したかったな。
IMG_1894.PNG

そんな感じで終了しました。
走る前はドキドキだったけど、すごく楽しかった。
あと、ケガなく終われてよかったです。


ランだと疲れてきたらフォームをこうしてみよう、とか、スピードあげるためにこうしよう、とかいろいろ考えられるけど、バイクではまだそれができない。
とりあえず走ってるって感じ。
トレーニング不足を痛感。
もっと速くなりたい!!
それを感じることができたのが収穫でした。
今まではトライアスロンのために、ある程度走れればって気持ちがあったので。
今回はほかの人たちを見て、自分ももっと速くなりたい!!って思えました。
この気持ちを忘れないようにトレーニングします!

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント

  • カゼトバ

    はじめまして
    私達も夫婦で藤沢に出場しました。
    来年も出場しましょう。
    2018年03月07日 08:40
  • zeroco



    >カゼトバさん
    >
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ご夫婦で乗ってるんですね!
    楽しかったし良い経験にもなったので、来年も出たいな~と思ってます。
    2018年03月07日 10:04