久しぶりのスイム自主練

おはようございます、zerocoです。

昨夜はひさしぶりにスクールではなく、自主練のためプールへ。

横浜国際プール。
夏場以外は長水路のメインプールは営業していないので、25メートルのサブプールへ。
サブプールは水深1.0mと2.5mの2つに分かれています。

とりあえず浅い方でアップ。
25メートル8本。
そのあと、フリーエリアでダンナとお互いのフォームを見ながら、アドバイスし合う。
アドバイスと言っても、見た目こんな感じにしたほうが良さそう、程度なんですけど。
お互い速くないので。。

でもスクールだとお互いの泳ぎをチェックすることがないので、たまにちゃんと見て思ったことを注意するのも役立ちます。

わたしはやっぱり、プルがうまくできていない。
自分でも分かってはいるけど。
ちゃんと水がキャッチできずにスカっとしてしまうのを感じる。

あとは、ストロークが早いと言われました。
前に伸ばしたときにもう少し時間をとったほうが進むのでは、ということ。
急いでまわしてしまっている。
それは少し意識するようにしました。

あとは重心を前にのせる気持ちで。
それがまだまだうまくいきません。頭でイメージするんですけど、お腹・腰あたりが沈んでしまっているんでしょうか。
ここでもやっぱり体幹ですね。

大の苦手のキックも教えてもらいました。
というのはダンナはキックは速いんですよ。
脚をフィンのように使ってるそうです。
後ろからついて脚の動きをチェック。
なんとなく頭ではイメージできたけど、いざやってみると、なかなかできない。
脚に力が入っちゃってるんだと思うけど、うまい具合に力が抜けない。
下ではなく後ろに蹴るイメージ。
何度か試して、ちょっとだけ分かった気がします。イメージは。


その後、深い方のプールに移動して何本か泳いで終了。
2時間越えると料金も割り増しになっちゃうので。

スクールで追い込むのも重要だけど、自主練も必要だと感じました。


自作のエナジーバーを作りたいと思って、やってみました。
が、ちょっと固まらず。
分量など調整が必要です。
IMG_1918.JPG

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント

  • LEGO

    zerocoさん、こんばんは!

    swimはホント難しいですよね、私も試行錯誤しながらやってます。プルでしっかりかくと速くはなりますが、疲労するので長く泳ぐのにはつらいですね。私は長く泳ぐために脱力して、あまりしっかりキャッチしないようにしてます。
    目指す距離によっていろいろ試すといいかもしれませんね^ ^
    2018年03月16日 20:57
  • zeroco



    >LEGOさん
    >
    こんばんは。
    確かに腕が疲れますね。
    海ではプールのようにはキャッチ、プル、プッシュもできないでしょうし。(今はプールでもうまくできませんが)
    ただ、まずはちゃんとしたフォームを身につけたいなぁと考えてます。
    力を抜けるところは抜いて試してみます。
    2018年03月18日 19:28