part1 横浜トライアスロン参戦してきました!スイムアップまで

どうも、zerocoです。

昨日はドキドキの横浜トライアスロンでした。

今は終わって興奮は残ってますが、ホッとして気持ちが穏やかになった感じです。

結果 2:43:35 でした。
総合順位 485位 女子54位 エイジ別 11位


レポート書きたいと思います。


★スタートまで★

当日の天気は曇りのち雨。
降り出す時間が、どんどん早まっている予報。15時だったのが13時に。13時だったのが朝見たら11時になっていた。
11時だとわたしはスタートしてまだ1時間。せめてバイク終わるまでは降らないでーー。

バイクは前日預託したので、当日は電車で会場へ。

まずはトランジションのセッティング。
シーズンはじめで、どうやって置くのがいいんだっけ?と思い出しながら。
タイヤの空気がちょっと不安だったけど、フロアポンプを貸してもらって入れることができて安心。
チェーンオイルも昨日乗ってきたときになんか乾いてる感?があったので持っていってつけなおし。
(考えすぎかもしれないけどー)

何か置き忘れそうでセッティングにもドキドキ。
IMG_2554.JPG


その後、いっしょに参戦する仲間のいる場所へ移動。
受付も済ませて、スイムチェックイン時間まで、ウェーブスタートですでにスタートしている人たちを観戦したり、水分とったりして過ごした。

緊張で心拍があがってるのを、みんなと話したりして落ち着けてる感じ。
ほんとにまわりにみんながいてくれて心強かった!

さあ、そろそろ。
ワセリンべったり塗って、水分とって、サンダルぬいで、スイムチェックインへ。

アンクルバンドを受けとり、足首に巻く。
もう後戻りできないところまで来てしまった。。という気分。


説明会で試泳して、これはダメだと思ったら、リタイアしてください、と言っていた。
その試泳の時間。
入水!
つめたい!!!
でも波もそんなにないし、思ったよりは汚くない印象。
試泳で心拍上げたほうがいいと言われていたけど、普通に泳ぐだけで終わってしまった。
最後にちょっとだけバシャバシャやってみたけどそこまで上げられなかった。

横浜トライアスロンはフローティングスタート。
入水してスタートの準備。
on your mark に続いてスタートホーンが鳴ってスタート!!!


★スイムアップまで★

とりあえずあまりバトルに巻き込まれないよう落ち着いて行こう。
不安になることは考えないぞ。
泳ぎだした感じはまぁまぁ落ち着いてる。

そんなに人とぶつかることもなく。
横浜けっこう広々だな~と考えながら。
ふと気づくと、みんな自分よりかなり右の方泳いでる!?
左呼吸なので右は見ていなかった。。
わたしが離れていってる?
と思った瞬間に心拍アップ。

やばいやばい、戻らなきゃ。監視ボートの人には何も言われてないから、そこまでずれてないはず。
でも左や前に誰もいないことは確か。
斜め右へ向かって泳ぐ。
ヘッドアップしてなかったわけではない。ブイはちゃんと見えてた。
回りこんじゃってる感じなのかな。

大丈夫大丈夫と言い聞かせてなんとか第1ブイ近くに着くと選手の人たちの仲間に入れた。
ここから折り返し方向までは流れが複雑なときがあるから注意、と聞いてたので、また気持ちを落ち着けてあせらず泳ぐ。

折り返し方向に向かうブイあたりで次のウェーブの速い人たちの波にもまれる。
一度頭を腕でガーンとやれて、ワワワってなったけどダメージはなく済んだ。

ここを戻れば1周終わりだーって考えたら気持ちがラクになってきた。
大丈夫大丈夫。
でもこの戻りが思ったより長くて疲れが。。
1周回、終わってよっこいしょと立ち上がる。
時計をみると17分くらいたってる感じ。思ったよりは遅くはないか、と思ったら落ち着いた。

さぁ2周目。あと1周だ。
こんどはずれないぞ~と泳いだつもりがやっぱり左にずれてしまう。
なんでだろう、謎。

そうこう考えながら、2周目を泳ぐ。
途中から腰が痛くなってきた。腰が反っちゃってるんだろうなー。
冷たいからか、足がつりそうになる。
足にできるだけ力を入れないように気をつけて泳ぐ。
なんとかスイムクリアできそう!!そう思ったらうれしくてうれしくて。

さぁ、2周回終了~。ポンツーンに上がり立ち上がる。
あ~スイム終わった!
あとはバイクとランだ。もう危険はない。
(ないわけではないんだけど)

スイムラップ  0:36:07 スイム順 773位

続きはまた書きます。


ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク







この記事へのコメント

  • sunosuno

    485位!すごい!
    とにかくお疲れさまでございました。
    潮が引き始めてたので、右から左に流れてましたから、それは仕方ないですね。
    チームで参加っていいですね。うらやましい~。
    次のレポートも期待してます。
    2018年05月14日 10:54
  • zeroco



    >sunosunoさん
    >
    ありがとうございます。
    sunosunoさんもお疲れさまでした!!

    仕方ないですかね。それをふまえて上手くコース取りできればいいのですが。。
    何せ余裕がなくて。。
    2018年05月15日 10:43