葉山オープンウォータースイム

どうも、zerocoです。

今日は葉山オープンウォータースイムに出てきました。
わたしは3000メートルウェット有りの部。

1500、3000、4500メートルの部(それぞれウェットあり、なし)があります。
今年の目標としている佐渡Bはスイム2000なので、それ以上は泳がねば、ということで3000にエントリーしました。

今シーズン、大会では横浜と大島で海を泳いでいるんですが、どちらもうまくいかなかった。
タイムの問題ではなくて、どちらもドキドキがすごくて、怖さばかりが先行して、スイムがつらくてしょうがなかった。
なので、その気持ちはひきずってる。
昨年の海デビュー戦の伊良湖のが全然海を楽しめたと思う。

今年はスイムがつらい。
なんとかその気持ちを少しでも軽くしたいと思い、今日参加。
でも考えてもなかなか良いイメージはできず。
そのまま会場へ。

スタートまで、トライアスロン仲間の人たちをいろいろ話、スイムや気持ちのアドバイスをいろいろもらったら、だいぶラクに。

スタートはもちろん緊張だったけど、泳ぎだすと、横浜や大島とは違って落ち着いて泳げました。
もちろん速く泳げたわけではないけど、第一ブイまで行ったときには、気持ち的には大丈夫だな、と思うことができた。
足がつったりしたら分からないけど。。


1周目落ち着いて回ることができて、2周回目もどうしようとかも思わず、普通に入れた。

ほんとにスイムは気持ち次第で全然違うな。
海況によって違うだろうけど、それでも怖いと思いながら泳ぐのと、気持ちいいって思いながら泳ぐのではまったく違う。
タイムはたいして変わらないかもしれないけど。。


とにかく、今回は落ち着いて3000メートル泳げたことが、自分では大きな収穫でした。

IMG_3200.JPGIMG_3208.JPG

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
来週もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント

  • sunosuno4

    葉山おつかれさまでした。
    落ち着いてたのしめたようですね。
    私も毎年参加してみたいと思っていたやつですが、何かと他のレースと重なる。
    あ、そうそう・・・ガーミンのデータは残念です。たぶんGPSの拾い方が違うんでしょうね。
    マルチスポーツ用のガーミンForAthlete(735とか935かな)はおすすめです。スイムの距離もほぼ合ってます。
    GPSもとれるし、泳法、ストローク、100Mあたりのスピードもとれます。
    GPSの利かないプールでもターン毎モーションセンサーで距離を拾ってくれるんですよ。
    早いラップのストローク数や、疲れ始めたところなど目に見えてわかり、課題解決にはいいですよ。
    独学のぼっちアスリートなもので、ストラバとガーミンのデータを頼りにしています。
    これだけは注意、スイムでは心拍が取れません。
    2018年07月11日 11:56
  • zeroco

    >sunosuno4さん
    >
    葉山参加してよかったです。
    たしかに、この時期はいろんなイベントや大会ありますもんね。
    sunosuno4さんもセルフ?peaksお疲れさまでした!

    スイムも測れるガーミン欲しいんですけどね~。いろいろ欲しいものが多すぎて。。
    ストローク数とか分かるのはいいなぁ。
    2018年07月12日 09:06