横浜マラソン① スタートまで

どうも、zerocoです。

昨日は今シーズン最初のマラソン、横浜マラソンでした。
昨年の中止により、今年は抽選なしで出場権を得た人が多かったと思います。
わたしもその一人。

昨年この時期はマラソンのトレーニングがまだ全然できていなくて、中止に残念な気持ちとホッとする気持ちがあったような気がします。
そして今年もこの時期。
佐渡終わってから、なかなかトレーニングに身が入らず。
でも昨年よりはランのトレーニングはできたようなできなかったような。。
少しフォーム改善してるので(まだ完全にできてはないけど)走ってみたい!という気持ちは昨年よりありました。

で、ペースをどうするか。
この前の記事でも書いたように、キロ5くらいでどこまでいけるのかやってみよう、という考え。
その考えは頭にありつつも、かなり不安な気持ちと、少し暑くなりそうな予報から、なかなか決意できず。


前日
前日は赤レンガまで受付へ。
IMG_3954.JPG

受付開始時間の11時くらいに行ったら、思ったより列ができてなくて良かった。
土曜日は天気がイマイチの予報だったから金曜日に済ませて人も多かったのかも。
受付を済ませ、EXPOで血管年齢チェックのブースがあったのでしてもらった。
なんと、43歳。
なんと!というまでのオーバーではないけど2歳オーバー。ちょっとショック。
IMG_3951.JPG
健康的な生活をしないといけないですね。


家に帰って、準備とかしないとな~と思ってたんですが、睡魔が。。
この日は朝スイムに行ったのでちょっと疲れてたのか。昼寝しちゃいました。
夕方まで。

いつもレース前のごはんは迷うんだけど、結局何が良いのかはまだ分からない。
とりあえず、お米はいつもより多め。脂身の少ない鶏胸肉を使ったおかずを食べました。
アルコールは1週間控えてる。
コーヒーは金曜夜から控えてる。

明日の準備も。
補給食はジェルを4つ持つ。3つジェルを食べる予定で1つは予備。
暑そうだからスパッツをどうしようか迷うなーとかいろいろ考えながら準備。

昼寝したけど、夜もぐっすり寝ることができました。


当日スタートまで
当日はスタート3時間半~4時間くらい前にはごはん食べときたいなってことで、4時半起き。
(スタートは8時半)
朝ごはんは、食パン2枚(目玉焼き付)、ヨーグルト(バナナ入り)でした。

レースの服装は
キャップ 半そでTシャツ ランパン+スパッツ(アンダーアーマー) 靴下 靴(cloudX)
ランパンのウェストにポケットのあるタイプなのでポーチとかは持ちません。
ポケットにスマホ、ジェル4つ
スタート前に食べるためのウィダーインも持つ。

荷物預けが6時半~7時半までなので、7時くらいには会場に着くように出発。
みなとみらいの駅に着くと、ランナーたちで駅も道も混んでる。
こういうの見るとちょっとあせります。
とりあえず荷物を預けて、トイレに行こうかと思ったけどかなりの行列。
8時までにはスタートブロックのところに行かないといけないので、厳しそう。
トイレ入り口まで30人は並んでそう。
ここでのトイレはあきらめて(スタートに行くまでにトイレはあるので、そこが入れそうなら行こう)スタートブロックへ向かう。
ブロックへ向かう人で道はうめつくされてる。
途中の広場にかなりの数の仮設トイレ。
並んでるけど、数が多いので進みはよさそう。
ここでは5分待たず入れたと思います。良かった~。

8時10分くらい前にはブロックに着いて一安心。
ウィダーインをちょっと食べて列に並ぶ。
でもスタートまで30分くらいここで待ってないといけないんですよね~。
マラソンのレースってこの待ち時間が体が固まっていやですよね。
みんな同じだからしょうがないですが、、。
とりあえずできる範囲で体動かしたり、靴紐チェックしたりしてすごしました。


そしてそろそろスタートです。





ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント