横浜マラソン② ゴールまで 攻めることができたのか?!

こんにちは、zerocoです。

横浜マラソンの筋肉痛がまだ残ってます。

当日のレースの模様を書きたいと思います。
スタート前までは下記参照。
横浜マラソン① スタートまで

ゴールまで

スタート!
Aブロックスタートでしたが、Aブロックの後ろよりにいたので、スタートはゆっくり。
スタート地点少し前からみんな走り出します。
まずは流れにのって走るしかないので。
気持ちはキロ5分ペースで、というのを持ってスタートしました。
だんなも同じスタートブロックなので、最初はダンナについていこうかな、と。
でもなかなかスタート後混んでいてうまく走れない。
ダンナも少しずつ前へ行きすぐに見失う。
ペースが上がらないので、はじから抜いていこうとするけど、人にぶつかりそうになったりうまくいかない。
そうこうしてるうちに2キロくらいは過ぎる。

少し落ち着いてきて5分切るくらいのペースで走る。
調子は悪くない。良くもないけど。
いつものレースならスタートして、ペースが落ち着いてきたらラクな感じで走れる時間帯だと思うけど、ずっとけっこうつらい。
でもこれはたぶんペースが速いからだと思う。
今回はできるだけ自分の攻めのペースで行くことにしてるので、つらいのはしょうがない。

12キロとか13キロ地点くらいの高速の下を走っているとき、ガーミンのペース表示がおかしかった。(今思えば)
がんばってるけど、キロ6分弱くらいのペースと出ていて、スピードあげて、どちらかと言えば他の人を抜いていくペースなのに、スピード表示は上がらない。
ちょっとのぼりなのかな、とか思いながらペースを上げようとがんばる。
1キロするとキロのペースが表示されるんだけど、そこで4分41とかのペースが表示される。
あ、やっぱりペース上げすぎてたんだ。表示がおかしかったか。
でも、これでスタート直後の少し遅いペース分は挽回できたな、とかいろいろ考えながら走る。

10キロ後半で脚がだんだんつらくなる。
こんなに早い段階でつらくなるのはやばいな、と思いながら走る。
16キロくらいから5分切るペースは保てなくなる。。

20キロの折り返し。
あと倍走ればいいんでしょ、と言い聞かせるけどつらい。。
脚がつらいのか、呼吸がつらいのか。自分でもよくわからない。
折り返してすぐに、バイク仲間の応援を受ける。すごくうれしい。
元気出た!って思ったけど、すぐに来る高速の入り口の上り坂でまたテンションダウン。
スピードもダウン。

高速は沿道の人もいないし、風景も変わらないし、バンクもあってきついって聞いてたけど、ほんとにきつかった。
折り返しすぐに高速に入ることはチェックしてたけど、高速がどれくらい続くか覚えていない。
何キロ続くんだ、と思いながら脚を動かす。

キロ5:20より遅いペースが出てくると、もう無理だ。(もうだいぶ前から3.5狙ってたの?という走りだけど)
とにかく自分のベストタイムが出るようにがんばろう、と切り替える。(ベストは3時間44分ちょっと)


高速は10キロ弱続いて、やっとおりれる。
おりたら元気出るかな~と思ったけどたいして変わらない。
トイレもずっと行きたかったけど、まぁ行かなくても走れるかな~と思ってた。
でももうこれはトイレに行って気分転換だ、と思いトイレへ。
トイレも多く用意されているのがいい。

まぁ、とにかく15キロくらいから最後までずっとつらかった。
足首も痛いし、腿も痛い。

ほんとになんとかゴールって感じだった。
今回は調子よく走れてるなって時間帯が一度もなかった。
後半は抜かれてばっかりだった。

やっぱり最初のキロ5分くらいのペースは今のわたしには速いんでしょう。
分かってたけど、どれくらい行けるかなって思って。
でも、その最初のペースがあったから、ぎりぎり自己ベスト更新しました。

ネットタイムは 3:42:40 でした。

IMG_3965.JPGIMG_3964.JPG


メダルは昨年の分と2個
IMG_3962.JPG


静岡マラソンまでちゃんとトレーニングしていったら、なんとかなるかなぁ。

 
補給
今回も10キロごとにジェルとりました。
マグオン、マグオン、ショッツカフェイン入り 
エイドでは飲み物以外はとりませんでした。
横浜マラソンはいろんな補給食が出るって聞いてたから、食べたかったけどそれどころじゃなかった。。


ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日もがんばりましょう!

------------

スポンサーリンク


この記事へのコメント

  • mh

    お疲れさまでしたー!

    PB更新おめでとうございます
    調子が悪くてもこのペースで押し切れるってすごいです!

    私も首都高は、かなりつらかったです
    (首都高の下の方が日陰で良いじゃん!って思いました)

    その後のD突堤は、更につらかったです(汗)

    ちなみに補給食は、塩飴とオレンジ、エナジージェルをもらいました
    もっと「名物的なもの」に手を出せば良かった・・・と後悔しています(笑)
    2018年10月31日 16:20
  • LEGO

    zerocoさん、おはようございます。

    PB更新おめでとうございます。
    秋のレースでPB出ましたから、つぎの静岡も期待できますね。
    全体がイーブンに行ければもっと速くなると思いますよ。
    おつかれ様でした!
    2018年11月01日 07:04
  • sunosuno4

    横浜マラソンおつかれっした!
    わかるわ~、わかるわかる。私もほぼ同じような感じでした。
    Aブロの後ろからスタートで、高速下でGPSが狂ってペースわからず、トイレに駆け込み、補給は水分のみ(笑)
    20kmの高速に登るスロープキツかったですね。たぶん、ほぼ同じあたり走ってましたね。私は35kmあたりから6分切れなくなって、5回ほど歩きましたが(悲)…。
    宮古島は、スイム、ランのあとこれかよ?って思いながら走ってました(笑)
    つぎ、静岡マラソンですか。フィニッシュタオルがでかくていいですよね。頑張ってください!
    2018年11月01日 10:13
  • zeroco



    >sunosuno4さん
    >
    おつかれさまでした。
    やっぱりGPSくるったんですね。あれであせってペース上げすぎた~。
    ロングの最後のラン、まだちょっと考えられません。。
    2018年11月02日 17:54
  • zeroco



    >LEGOさん
    >
    ありがとうございます。
    冬のレースは暑くなくていいんですが、冷えるとおなか痛くなったりしちゃうんですよね~。
    イーブンで行けるくらいトレーニングしないとだめですね。
    がんばります。少しずつ。。
    2018年11月02日 17:56
  • zeroco



    >mhさん
    >
    おつかれさまでした!!
    調子が悪かったわけではないんです。自分には速いペースで走ってしまったので、余裕がなかったんだと思います。
    ほんと高速つらかったですよね。今思い出してもつらい。。
    名物的なもの、手を出したいけど、走ってつらいときにはなかなか手がでないですよね。。ゴール後にもっといろいろくれたらうれしいんですけどね~。
    とにかくmhさんもお疲れ様でした~。
    2018年11月02日 17:59