目指せ脱力系

どうも、zerocoです。

最近はだいたい火曜、水曜、土曜とスイムに行っております。
が、これがなかなか成長せず。
ただ、慣れてきた感じはする。
週1か2のときは間が空くので、行く前に、スイムかぁ~と重い気持ちになっていたけど、それが少なくなったかな、くらい。


昨夜のスイムではあまりに板キックが遅いので、スイム速い仲間にアドバイスをもらいました。
ほんとに遅い。自分でもなんでこんなに進まないし疲れるのか。。
脚の根元から動かそう、という気持ちでやってるんだけど。
腿がすぐに疲れる。

で、見てもらったところ、力が入りすぎている、とのこと。
膝から下じゃなくて腿から動かさないとって言われて、いやいや私は根元から動かしてるつもりですよ。
でも全然動いてないって。
力を入れるのはお腹で脚は脱力。しならせるように。
肩にも力が入りすぎてるから脱力して。

何度か教えてもらってやってみて、少しだけ分かった気がした。
腿が最初よりは動くようになってきたって言ってもらった。
でも動いてるわりにはスピード出ないね~。って。
足首が硬すぎるのも原因かもしれないらしい。

足首あたりのストレッチは疲労骨折後、まったくしてなかったから、もともと硬いのがさらに硬くなってるんだろうな~。
無理せずに少しずつ足のストレッチもしないと。


自分の足がフィンのように感じられるときがくるかな。


ダンナからもいつでも何でも身体に力が入りすぎてる、と指摘をされている。
力が入りすぎてるのはスイムだけじゃなくて、ランでもバイクでも。
脱力するってほんと難しい。

今日もこのあとスイムへ行ってきます!
IMG_5289.JPG

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
今日もがんばりましょう!
------------ スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • ゆう

    こんにちは ゆう です。

    zerocoさん、大変ご無沙汰しております。

    遅くなりましたが、疲労骨折からの復帰おめでとうございます。

    脱力って難しいですよね。

    脱力って、適切なタイミングで、適切な筋肉を使って力を入れる為の脱力なので、そこが難しい所です。
    私にとっても永遠の課題となりそうです。
    と言っても、私の場合はゴルフスイングですけどね。

    怪我に気を付けてトレーニングを頑張って下さい!!!
    2019年06月20日 19:13
  • zeroco



    >ゆうさん

    おひさしぶりです!!
    脱力することがとっても苦手みたいです。やっと最近自分は力が入りすぎているということが分かってきました。。
    なるほど、力を出すためにも脱力が必須ですね。
    課題です!
    ゆうさんもゴルフ、お仕事がんばってくださいね~。

    2019年06月21日 08:44