2019佐渡A ★スイムフィニッシュまで

2019佐渡国際トライアスロン大会 出てきました!
昨年Bタイプ出場に続き、今回はAタイプです。

始めてのロング今年の宮古島トライアスロンは足の疲労骨折もあり、DNFでした。
ロング初完走に向けてこのときまで自分なりにがんばってきました。
トレーニングが思うようにやれたかというとそうは言い切れない、でもがんばってきました。

今年も佐渡到着日は雨。(ちなみに佐渡から帰る日も雨)
でも大会当日は晴れました。

今回は緊張が半端なかったです。
体調も良く、なんの言い訳もできない状況でのレースになんだか勝手にプレッシャーを感じてしまっていたのかも。
前日はあまり眠れず。。不安。。

当日朝
当日は3時起き。
朝食は宿で用意してくれたお弁当。
IMG_5835.JPG

この中のおにぎり2個(ちょっと揚げ物は。。)と買っておいた小さめのアンパン1つ、フルーツジュース。

4時には宿出発。

会場到着後、トランジションのセッティング、ボディーマーキング、トイレ。
トイレは女子専用が5つくらいあって空いてて助かりました。
準備中にウィダーインを飲んで、アミノエナジーも流し込む。

そうこうしているうちにあっという間にスイムチェックの時間。

前日に試泳したときよりはましだけど、やっぱりバシャバシャした波がある。
でも条件はみんな同じ。落ち着いて泳ぐしかない。

スイム
swim01.png
合図が鳴ってスイムスタート。
遠浅なので始めのうちは歩いていきます。
心臓はバクバク。
そろそろ泳ぎ始めるか。
すぐにバトル。
周りの人と蹴ったり蹴られたり、叩いたり叩かれたりが続く。
あせって心拍がすごいので、なんども立ち泳ぎで気持ちを落ち着けようとする。
でも波もあってあまり落ち着かない。
何度か繰り返しながら泳いでいると、なんとか気持ちが落ち着いてくる。
バトルもあせらず受け止められるようになる。
イライラはするけどお互い様なので。。。

それでもバトルと波で本当に泳ぎにくい。疲れる。
進まない。

第1ブイあたりで、報道の船がロープにひっかかったということでコース上に船が。
こっちを通ってください、と案内があるけどそのあたり人がひっちゃかめっちゃか。
わたしも混雑のなか立ち泳ぎっぽく移動するけど足がロープにひっかかって脚を攣った。
やばい、スイムで脚つっちゃった。すぐに回復はするも今後が不安。

第1ブイから第2ブイまでは沖からの波に横から押されながら泳ぐ。

第2ブイから岸までは波に押されるので少しはラクだけど、やっぱり泳ぎにくい。
1周回を終えてみると、予定より4分程度遅い。

水を少し飲んで2周回目に入る。
2周回目はちょっとラクになるかと思ったけど、波が強くなっていて、泳ぎにくさはひどくなる。
どうやったらこういう海を上手に泳げるんだろう、、と考えながら。
反り気味になっちゃっているようで腰も疲れてくる。
そんなんでなんとか2周回。

やっとスイム終了でホッとした~。
1周回目 49:11
2周回目 51:51
スイムフィニッシュ 1:41:02 (529位)
予定というか目標は45分ずつで1:30だったので、ここで10分以上遅れ。
波のせいもあるし、しょうがないか、とここは思っておく。


シャワーエリア辺りでウェットを脱ぐ。
トイレも行ってから自分のバイクのところへ。

ここでスポドリ飲んで、マグオン摂取。

さあ次は長い長いバイクです。
次回また書きます。

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
今日もがんばりましょう!
------------ スポンサーリンク

この記事へのコメント