実は、、 再び故障

どうも、zerocoです。

目標としていた佐渡は無事終えました。

そしてその帰り道、ちょっと感じてたんです。足の痛み。
大会当日、翌朝は全然感じず。
帰りの新幹線くらいだったかな~、気づいたのは。

足だけど今までの疲労骨折した2か所とは違う場所。
たぶん無理した疲れか、ちょっとした痛みかな、と最初は思っていたけれど。
家に帰った翌日もやっぱり痛みあり。
次の日も歩くと痛い。

今までも経験ありなので、なんとなくやばい痛みだなと感じて病院へ。

はい、やっぱりね。

立方骨の骨折らしいです。左足の甲です。
骨折といっても、一般的な言い方ではヒビ。ポキッと折れてるわけではないです。
レントゲンに線がうつっている感じです。

この骨は周りから圧迫受けると、ヒビがはいったりするようで、捻ったりするとなりやすい、ということでした。
レース中、強く捻ったり、くじいたりしなかったですか?と聞かれたけど、特に覚えはなし。
長いレースの中、全く捻っていない、とも言えないし、あの場面で捻りました、というのもない。
原因分からないことも多いらしいです。
わたしもいつやってしまったのかは分かりません。

でも、安静にするしかない。
ギプスシーネと松葉杖という治療をすることになりました。
湿布とかで済ませることもできるけど、治りは遅くなる、ということなので、、。

ギプスシーネはイメージするギプスほどガチガチのものではなく、半分のギプスみたいなもので、包帯で巻いて固定するので、お風呂のときとかは取って、簡単に付け直すことはできます。

それにしても、松葉杖のつらいことつらいこと。
手も腕も痛い、、。筋肉痛。
まるでトレーニングです。
IMG_5882.JPG

そして、一番心配なのは、こんなに骨折することってあるんでしょうか。
すべて足。
さすがにいろいろ不安になってきます。
この前までは骨折もヒビも皆無だったのに、年末から3か所。。

骨密度の検査をすることにしてみました。
女性はホルモンバランスとかの関係で急に数値が変わることもあるそう。
今後のために検査です。

今はカルシウムをサプリでとってます。





ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
今日もがんばりましょう!
------------ スポンサーリンク


この記事へのコメント