ロングの消費カロリーは?

どうも、zerocoです。


宮古島、佐渡とロングに出場して(宮古島はDNFですが)、どちらも大会近づいて来てから補給どうしよう、とか悩みだすので、次回のためにもう少し考えてみようと思う。
どちらの大会も補給がダメだった、と感じたわけではないのだけど、それはたまたま体調が良かっただけかもしれない。
逆に一生懸命計画した補給だって、大会では胃腸に来てしまい、全然口にできなかった、という話も聞く。
ほんとにロングの補給は大切だし難しいんだなぁ。

エネルギー切れ
内臓トラブル

が来てしまったらロング完走は厳しい。

まずは、どんなもんのカロリー消費するんだろうか、ということから勉強してみます。


何か調べてるとたまに出てくるMETsという言葉。
運動の強度を示すものなんだろう、という感じではとらえていましたが。。


METs(メッツ)「Metabolic equivalents」   安静状態の何倍の代謝(カロリー消費)をしているかを表す

国際的に使われている単位だそうです。

安静時が1METsで、歩行でもスピードとかいろいろ分けられていて2.0METs~12METsと違います。
例えば 2.0METsは  歩行(家の中)や 歩行(3.2km/時未満、水平な地面、散策、とてもゆっくり)
12METsは   歩行(33.6kg以上の物を運ぶ:上の階へ)  でした。
松葉杖歩行というのもあり、5.0METs。

これを使って消費エネルギーの目安を出すんだそうです。実際はいろいろな条件で変わるでしょうから目安ですね。

消費エネルギー(kcal) = 【 】メッツ × 実施時間(時間) × 体重(Kg) × 1.05


では、自分の佐渡トライアスロンの消費エネルギー計算をやってみよう。

スイム

10.0 水上・水中活動
水泳:クロール、速い、68.6m/分未満、きつい労力
8.3 水上・水中活動
水泳:クロール、ふつうの速さ、45.7m/分未満、きつい労力

4000mに1時間41分もかかってるので、8.3の方ですね。
まぁ海とプールでも違ってくるでしょうし、プールみたいにまっすぐ泳いでないので、泳いだ距離も定かではないんですが、目安ですので。
公式に8.3METs、かかった時間、体重を当てはめて計算すると、

スイム4000m  791kcal


バイク

12.0 自転車
自転車に乗る:25.7-30.6km/時、レース/ドラフティングなし、または30.6km/時以上でのドラフティン
グあり、とても速い、レース全般
これに当たるかな。
12METsで7時間20分と考えて計算すると、

バイク190㎞  4967kcal
※ガーミンで出ていた消費カロリーは4203kcalでした
 ガーミンの消費カロリーは心拍とかも参考にしているのかな。心拍とれてなかったので。。
 あとは時間はエイドで休んでる時間も入っているので実際はもうちょっと短い時間で計算しないとかな。

ラン

自分のデータ見るとキロ6:27ペースで、1時間9.3km程度になるので、近いもので

9.0 ランニング
ランニング:8.4km/時、139.4m/分

これにしてみる。
9.0METsを4:28:41なので4.46時間として

ラン 42.2㎞ 2275kcal
※ガーミンで出ていた消費カロリーは2337kcalでした


合計 8033kcal
いろいろな条件があるので、目安として出してみました。
約8000kcalです。

ロングでも宮古島はまた距離が違うので消費カロリーも違うな~。
来年出れるかは分からないけど、計算してみよ。

スイム 541kcal
バイク 4157kcal
ランは佐渡と同じとして 2275kcal
合計 6973kcal 程度となりました。

なるほど、なるほど。
こんな感じね。
ってくらいが分かればいいかな~と。

で、ここからどうやって補給すればいいか、ということを考えないといけないのですね。
それはまた書きます!!

いろいろ勉強しようとこんな本も買ってみました。
IMG_5886.JPG



 



ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
台風大丈夫でしたでしょうか?今日もがんばりましょう。

------------ スポンサーリンク

この記事へのコメント