どれだけ補給すればいいのか

どうも、zerocoです。

この前の続きなんですが、

前回記事 ロングの消費カロリーは?

前回の佐渡Aでは約8000kcal消費したという計算。

そうするとレースで8000kcalも補給しなきゃだめなの?

というわけではないだろう。


まずは自分の中に蓄えているエネルギー

肝臓と筋肉に貯蔵されているグリコーゲン。これは最大で約1800kcalくらいまでしかストックできない。

あと朝食とレース前の補給で800kcal程度と考えると、2600kcalくらいになる。

そして脂肪のエネルギーの貯蔵はたくさんあるというけど、結局のところどれくらい使えるのか分からない。

ここが分からないのでなんとも言えないんですけど、、、。

進まなくなってしまった。。


いろいろ調べてみるとロングで2000~3000kcalくらいの補給をする、というのが多いようだった。

採りすぎても胃に負担がかかるし、吸収できない。


とすると、逆に前回の佐渡Aでどれくらい摂取したかを考えてみよう。


Mag-on 120kcal × 1 = 120kcal

スポーツようかん 113kcal×2本 = 226kcal

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 180kcal × 2本 = 360kcal

WINZONE   115kcal × 3本 = 345kcal

※他に粉飴ジェルも持っていたけど食べなかった。

これだけで合計 1051kcal


あと、補給ボトルに粉飴100g

100g= 382kcal

これにタブレットなどいれたので、400kcalとする。

(ただし全部飲み切れていない。。)

合計 1451kcal


あとはエイドでのスイカ、オレンジ、梅干しなど。ランではコーラも。

多く見積もって2000kcalということろだろうか。。


でも、宮古島、佐渡と内臓に悪い影響は出ていないということは、摂取するものの方向性としては自分に合ってるのかな、と思う。

それにどちらもハンガーノックを感じていない。

ということはこのくらいの量かもう少しだけ多めくらいで良いのかな。


粉飴、ジェルが基本で、それに好きな羊羹をプラス。

宮古島では小さいおにぎりも持ってみたけど、1個しか食べなかったし、佐渡でもエイドにあるおにぎりは食べなかった。

ご飯類はあまり進んで取りたくならない。

さすがにランのときはジェルもくどく感じるけど、WINZONEならまだ飲める。


佐渡のときはこんな感じ。
手を付けなかったものもあり。
IMG_5808.JPG


今後も練習でいろいろ試していきたいとは思っているけど、なかなかレースのような練習はできないので難しいところです。



スポーツようかん。中身が出しやすくて食べやすいのが気に入ってます。
バイク乗りながらでも食べやすい。
 

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 今日もがんばりましょう!
------------ スポンサーリンク



この記事へのコメント