バネが欲しい

どうも、zerocoです。

この前、ダンナが小出監督の本を読んでいて、こう言いました。
「バネがないんだ」

わたしはバネがないように見えるそうです。
小出監督が有森選手が入部してきてまだ遅かったとき、
「まず脚にバネがない」と書いてました。
(もちろん有森選手はそこからすごい成長して活躍しますけどね。。)


ダンナからすれば、その表現がわたしに合ったんでしょうね。
わたしの走るのを見て、早く走れそうにない、と良く言ってます。
スピードじゃなくてスタミナ系だからね~。みたいに。
それがバネがないんだ!って思ったみたい。

そう言われると、わたしは脚がかたいし、昔からジャンプ得意じゃなかったし、
短距離より長距離のが得意だし。


脚のバネを強くする、みたいな検索をしてみると

そうすると、プライオメトリクストレーニング とやらが出てきました。

プライオメトリクストレーニングとは?
   瞬発力を高めるためのもの。
   ポイントは「伸張反射」。
   伸長反射=筋肉は急に伸ばされると、損傷を防ぐために急に縮まるという
        ゴムのような特性を持つ。
        この無意識的に行われる反射のこと。


短距離や跳躍が必要なわけじゃないしな~、と思うけど、長距離にも良いようです。
地面と接地するときの反発力の使い方がうまくなるのかな、と思います。

どんなトレーニングをすべきかを見てみると、基本的にはジャンプ系ですね。
回復途中の私の足には負荷が高そうなので、もう少したったらやってみたいと思います。

昨日はスイム練行ってきました。
まだプルブイを付けての練習です。
IMG_5935.JPG IMG_5934.JPG

新しく買ったプルブイ(左)は前からあるのと比べて大きいんですね~。
けっこう浮力がありそうです。


ちなみに小出監督の本は下記です。

 


ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
今日もがんばりましょう! ------------ スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • ゆう

    zeroco さん

    こんにちは ゆう です。

    私もバネが無いです。
    欲しいです!!!
    バネってトレーニングで強化出来るのですね。
    初めて知りました。
    でも、ジャンプ系のトレーニングってあんまりした事が無いような…
    どんなトレーニングが有るのか、自分で調べてみようと思います。

    トレーニング方法等のネタが有りましたら、ブログにアップして頂けると幸いです。

    ケガが悪化しない様にトレーニング頑張って下さい!!
    2019年09月30日 18:35
  • zeroco



    >ゆうさん
    >
    こんばんは。
    プライオメトリクストレーニングで検索するといくつか出てきます。
    強度が低いものだと縄跳びもいいみたいです。
    また自分でももう少し調べてやってみたら書きたいと思います!
    (ダンナがゴルフにはバネいらないんじゃないかな~、とボソッと言っていました笑)
    2019年10月01日 21:02