スイムが新しい段階に突入??

どうも、zerocoです。

今週は火、水、木と夜スイムに行ってきました。
がんばった。

というのも、この前の土曜日にフォームを見てもらって、なおしたらいいところを
教えてもらってからなんか良い感じ。

指摘されたことを完全に直せたわけではないけど、気を付けて泳ぐようにしたら、
今までよりスピードも上がったし、苦しさも減った。
これは、スイムを始めて以来の感触であることは確か。
ただ、何かが少し変わるとこれもなくなってしまう気がして火、水、木と行ってきたわけです。


今までは、そのときによっていろんなことを注意しながらやっていたつもり。
前の腕を伸ばす、キャッチ、入水の手が内に入らないように、顔が前向かないように、とか
もっといろいろ。

で、この前言われたことは、
 ・肩を入れる(肩甲骨で前に押すイメージ)
 ・水中をかく手が体より外を通りすぎている

入水のときのイメージはこんな感じ
IMG_6107.JPG
ここ最近は左のイメージ。
指摘されてからは、右のイメージ。
肩をできるだけ顔に近づけるようにして、腕は外に向ける。
これでだいぶ抵抗が違うって言われた。

たぶん入水の手が内に入らないようにっていうのを意識しすぎて、肩も
広がったままになってたんだろう。
ここがかなりの抵抗になっていたんじゃないか。

ただ、なにしろ肩周りが硬いもんで、そこまで顔(あご)に近づかない。
それでもイメージを持つだけで変わった気がする!!

あとは水中をかくときに外をかきすぎてたみたいなんで、体の下を通るように。

この2つを気を付けたら、なんか今までと違う!ってなったんです。
今まではどんなにがんばっても速くなる気がしなかったし、
何をどうしたら良くなるのかイメージできない感じ。

今は、スピードは多少速くなったくらいだけど、気持ちがラクになってる。
今まで調子が良いときでも、間に合うかどうかっていうサークルも、
これはついて行ける、って思えた。(列の最後尾だけど。。)

あ、あとちなみに足を気を付けてるのでプルは付けてます。

このまま成長したい!
でもこの週末、練習はなくなりそうだし、来週またがんばってみよう。


週末の大会は中止決定が増えてますね。。
自然はおそろしいです。
台風の影響が大きくないことを祈ります。

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
台風注意しましょう。

------------ スポンサーリンク


この記事へのコメント