身体のためのフリカケ

おはようございます、zerocoです。

家での時間が長いと、アルコールとか飲む日も増えちゃいます。
食生活、もっと気を付けないと。。

今日は外は雨~。
なので朝からフリカケ作り。
健康フリカケです。

というのは、
疲労骨折などが続き、骨密度測定したころから、自分の骨の強度に心配が。
(参考記事 骨密度測定 など)

そして、トライアスロンをしている大先輩に相談したところ、教えてもらったのが
健康フリカケ。
その方は12年間自分で作った健康フリカケを毎日朝晩食べることで、骨量が増えたのです。
今でも食べているそうなので、たぶん15年くらい続けて食べているのだと思います。
骨量だけで見ると70歳くらいのレベルだったのが、27歳レベルまで増加したそうです。
その方の話では、最初は奥様のために作り始めたそうです。
女性のが骨密度の減少には注意が必要ですから。

もちろん、フリカケだけのおかげではなく、他の食生活、運動、睡眠なども
努力があっての結果だと思います。
でも少しでも効果があるならやりたいっていう気持ちで教えてもらいました。

煮干し、鰹節、小海老などなど10種類を配合したフリカケです。
それぞれフライパンで炒ってミキサーにかけます。

けっこう面倒。。
その方がいろいろアレンジして自分のものを作ればいいよって言っていたので、
わたしは10種類も入れてないですが、そのときにもよって用意できたものを
フライパンで炒って、バーミックスの砕く機能で細かくして、フリカケ作ってます。

一度作ればしばらく持ちますが、なかなか毎日食べるというのができてない。。
朝はパンだったり、仕事あると食事も不規則になりますし。。
でも自宅生活になったので、再度挑戦!!


IMG_7029.JPGIMG_7032.JPG



できあがり。
IMG_7033.JPG

ポチッと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
早く普通の毎日が戻りますように!!

------------ スポンサーリンク


この記事へのコメント